株式会社きしょうでは、これまでの経験や職種にとらわれず
向上心や挑戦心のある仲間を広く募集しています。
Interview1
2013年入社 【 呉服 担当 】
主な業務は、市内のお取引先様に訪問、もしくは来社されたお取引先様との商談です。
地方先様に対しては、普段は電話やメールでのやり取りがメインですが、
定期的に出張等で訪問商談をしています。
私の場合は、母が以前、京都の呉服問屋に勤めており、呉服触れる機会も多く馴染みやすかったということもあります。、また、マスメディアなどで取り上げられる成人式のシーンなどを見るにつれ、日本文化の一つでもある着物にとても興味を持ちました。その中でも、チャレンジ色の強い、弊社の社風に惹かれて入社を決意しました。
普段は接することが多くはない商品を扱うことは、初めは大変かもしれません。ですが、諸先輩方からのフォローなどもあり、アットホームな雰囲気で日々の業務にあたれます。慣れてくれば、自分で新しいことにチャレンジすることもでき、色々なことを生み出し、自分を大きく成長させてもらえます。
今までは、考えすぎて行動に移すのが遅くなったりしたこともありましたが、まずはやってみろと背中を押してもらえるので、自分自身のフットワークも軽くなり、物怖じすることなくチャレンジできるようになりました。
8:00
出社
社内業務
10:00
市内のお客様先へ訪問
地方のお客様は電話等でフォロー。
注文や要望の確認と共に新しい商品の提案等もします。
13:00
昼休憩
時にはお客様と
ランチ商談も。
14:00
市内のお客様先へ訪問
注文品等の出荷業務。
来客対応や商談。
17:30
掃除
業務報告書の記入。
同時に1日の振り返り。
18:00
退社
Interview2
2014年入社 【 和装小物 担当 】
主な業務は、お客様の元に足を運んでの商談です。
その商談や雑談の中からお客様が求めているものを考え、
お客様に合った商品を提案したりします。
以前勤めていた会社は、年配の方も多く自由に仕事ができませんでした。きしょうへ面接に来た際、同年代の人達に活気があり、未来も夢へあふれていました。社員全員が一丸となり協力し、同じ目標を持ち、仕事をされている姿を見て、自分も『きしょう』で働きたいと思いました。
以前までの仕事はお客様と直接お話ししたり、商品提案したり、商売したりという事はあまりなかったので、お客様から直接初めて『ありがとう』という感謝の言葉を言って頂いた時はとても嬉しく、今でもその時の事を思い出します。
とても人見知りな自分が、きしょうに入社し、今までやってきた仕事内容とは全く違って、人間関係の作り方やお客様との会話もさせていただきながら、接客の楽しさや、呉服、バッグ、宝飾といった商品の説明もできるようになってきました。すべて、きしょうという会社、社風、社員、自由さ、などのおかげで日々成長できています。
8:00
出社
売り場整理・
社内業務
8:45
朝礼
10:00
お客様先へ訪問
お客様先で商談を
行います。
12:30
昼休憩
13:30
お客様先へ訪問
お客様先での商談。
来社されるお客様には
売り場にて接客対応。
17:30
社内業務
売り場の整理。
1日の振り返りや明日のスケジュールの確認を行います。
18:00
退社
Interview3
2019年入社 【 営業事務(呉服) 担当 】
帯の加工品チェック、電話・来客の対応から伝票処理等の事務全般が主な仕事です。
営業さんのサポートもしています。
前職は教育の現場で働いていた私は、事務や呉服の知識は全くありませんでした。入社の決め手は、未経験からでもコミュニケーション力を活かして、入社してから事務スキルを伸ばしていける、というところや、社員の方々、社内の雰囲気が良さそうという点でした。
私のように専門知識がなくても、ゼロから基礎を教わりながら経験を積み、ステップアップできる環境があります。仕事で困ったことや分からないことは気軽に相談できたり、助けてもらったり、和やかな雰囲気の職場です。
元々、人をサポートしたいという気持ちで事務職を希望していましたが、営業さんやお客さまに頼ってもらえたり、“ありがとう”“助かったよ”と喜んでもらえると、それがモチベーションに繋がり、やりがいを実感できています!デスクワークだけでなく、社内・社外の人と連携をとりながら、幅広い業務に携われる仕事にやりがいを感じています。
8:00
出社
朝の掃除から
一日がスタート!
8:45
朝礼
9:00
営業サポート
主に電話・来客対応。
帯加工品の伝票書き出し等も行います。
13:00
お昼休憩
社員専用の休憩室で
ランチタイム。
14:00
営業サポート・事務全般
伝票付け、伝票入力・整理…
加工品の納品・出荷作業等の業務を行います。
17:00
掃除
17:30
退社
Interview4
2019年入社 【 バッグ 担当 】
「レアレザー」や「エキゾチックレザー」とも呼ばれる爬虫類皮革商品の仕入れを中心に、
自社オリジナルバッグの商品企画や製作にも携わります。
卸売や各種催事イベントの企画も担当しています。
もともと、飲食店などサービス業に従事していましたが、一旦離れ、製造業を経験しました。その過程で、やはり僕は「お客様」の喜ぶ笑顔が見たい!あの日、あの頃言っていただけて嬉しかった「ありがとう」の声が聞きたい!と感じ、それが直接叶う「営業職」に従事する決心のもと、「ご縁」があり入社しました。
「親切」・「丁寧」・「迅速」・「安全」・「安心」を心がけ、真心を込めて、何事も真摯に向き合い、やがて「満足」に繋がるように仕事をしています。そして、ONとOFFを大切にし、仕事もプライベートも充実した毎日を過ごしています。
日本の伝統文化である和の装いを身近に感じることができます。また、バッグや宝飾、健康商材をベースに、「美はあきない(商い・飽きない)」のテーマのもと、日々勉強、成長していける空間が用意されています。そして、社員間のコミュニケーションを大切にしていますので、男性、女性ともに仲が良く、先輩、上司チームと若手チームも分け隔てなく、向上心を持ち、そして楽しむ事も忘れない、「ONE TEAM」です!
8:00
出社
社内業務
8:45
朝礼
朝礼スタート。
1日の始まりです。
10:00
お客様先へ訪問
主にお客様の元に訪問しての商談。
来社されたお客様には
商品提案等をします。
13:00
昼休憩
14:00
社内業務
帰社後、売約品の準備。
注文分の商品出しや伝票処理等の業務を行います。
17:30
社内業務
明日の提案商品の
準備や出張準備。
売り場の整理や商品管理
フロアの確認をします。
18:00
退社
先輩や上司、同僚と
飲みニケーション!
みんなお酒が強いです♪